優しい時間が流れる美容室「ビューティーサロンテツコ」

奈義町役場から国道53号線を西へ1kmほど進んだ先にある交差点を左折します。県道51号線に入り500mほど直進し、北東に特別養護老人ホームなぎみ苑が建つ交差点を右折。そこから1kmほど直進した左手に、ビューティーサロンテツコはあります。

創業35年。店長の無関さんがお一人で切り盛りされており、店名の“テツコ”は無関さんのお名前です。完全予約制で看板が出ていないため、一見すると普通の民家のような店舗は知る人ぞ知るお店。

奈義町で生まれ育った無関さん。大阪の大手美容室で10年間修行を積み、27歳のころ奈義町へ戻ってこられ32歳でお店をオープンされました。ご主人は理容師として町外で店舗を構えておられ、4人の子どもさんを育てながら美容室を営んでこられました。

カットやパーマ、カラーはもちろんのこと修行時代に学んだ着付技術は好評。「テツコさんに着付けしてもらったら、長時間着たままでも苦しくないし着崩れしない♪」とおっしゃるお客さまもいるほどです。

難しい技術を要する昔ながらの日本髪も可能。お子さんには七五三の髪結がオススメ♪子どもさんの短い髪でも、地毛だけでかわいらしいセットに仕上げてくださいます。娘さんが小さいときにしたセットが近所のお客さまに好評で広まったのだとか。

「昔はがむしゃらに働いた。朝の8時から夜の12時まで働き、翌日の早朝4時過ぎからお昼の2時まで着付けの出張なんてこともあった」と話す無関さんは「動かなくなるまでずっと働き続けたい」と言います。「お客さまと話す時間が大切で今まで助けられたこともある」から。

昔、幼稚園の先生から「息子さんが1つ年下の妹さんの世話を焼き、ずっと離れない」と言われたのだとか。「良い息子だな」と思っていたところ、それをお客さんに話したら「年子ならではの大変な部分もある」と言われたのだとか。

ハッとして息子さんに「妹の面倒をよくみてくれてるんだね」と聞くと「だって、ママがちゃんと面倒見てねって言ったでしょ」と息子さん。その時、自分が息子さんにそうさせてたことに気づき「好きに遊んでいいよ」と伝えると、息子さんは解放されたように好きなことをするようになったのだそう。

「自分一人では気づけない大切なことを教えてくれるお客さまが私にとって何よりの財産」と話す無関さん。

お客さまと一緒にやさしい空間を作ってこられたビューティーサロンテツコ。予約必須ですので、ぜひお電話して素敵な時間を共有されてみてはいかがでしょうか。

————————
料金(税込)
【カラー(シャンプー、カット込み)】6,500円 ※トリートメント入り
【パーマ(シャンプー、カット込み)】8,500円 ※トリートメント入り
【新日本髪・七五三用】4,000円
————————
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗名:ビューティーサロンテツコ
住所:奈義町荒内西1047-24
営業時間:9:00~17:00(完全予約制)
定休日:第1・3日曜日、月曜日
電話番号:0868-36-5136
ナギフトポイント付与条件:【施術料金200円につき】1ポイント
 ※別途、独自のカードポイントも付与しており、カード満杯でナギフトポイント300ポイント付与
駐車場:有
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本記事の情報は2019年3月20日時点のものです。
 内容に変更がある場合がございますので、
 最新の情報は、上記掲載先まで直接までお問い合わせください。